もりもりの歴史と人物

歴史と人物をお教えしますね。

源平合戦とは?源氏と平家の戦いの歴史年表!

もりもりです。

源氏と平家の戦いは、源氏と平家という2つの大きな勢力の間で行われた、日本における歴史的な戦いでもあり、悲しい物語でもあります。

平家は、平安時代末期に台頭した勢力であり、後白河法皇に仕え、政治的な権力を握っていました。

しかし、源氏もまた、平家と対立し、武士の力を背景に政治的な権力を獲得していた。

そして、1180年、源頼朝が挙兵し、平家打倒を目指して戦いが始まりました。

最初の戦いは屋島の戦いで、源氏が勝利を収めました。

その後、源氏は平家を追い詰め、平家は都を脱出し、船で西の方へ逃亡しました。

その後、平家は壇ノ浦の戦いで源氏に敗北。

これにより、源氏が政治的な支配権を握り、鎌倉幕府が樹立されたのでした。

・源平合戦とは?

・「源氏」や「平家」とは?

・源氏と平家の戦いに関する歴史年表
についてお話しをしますね。

 

源平合戦とは?

「源平合戦」は一つの戦いを指す言葉ではない。
一般的には、1180年の後白河法皇の皇子・以仁王による平家追討の令旨から、1185年に壇之浦の戦いまでの6年間の内乱を指す。

源平合戦は、日本史上有名な戦争の一つで、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて行われた源氏と平氏の対立が原因です。

以下は、源平合戦の要点を箇条書きにしたものです。

 

時代背景
平安時代末期、寛治元年(1087年)頃から平氏と源氏の対立が始まる。
寛治の乱で源義家が平氏を撃破し、源氏が一時的に優位に立つ。

・平治の乱
治承4年(1180年)、後白河法皇が退位し、その弟子である安徳天皇が即位したが、この時、平氏が朝廷の実権を握っていた。源義朝は安徳天皇の即位に反発し、平氏打倒を呼びかける。

・以仁王の挙兵
治承4年12月、源義仲(以仁王)が挙兵し、平氏に宣戦布告。以仁王は各地で勝利を重ねるが、後に敗れて討たれる。

・壇ノ浦の戦い
承久3年(1221年)、後鳥羽上皇が幕府に反乱を起こし、北条泰時が出兵して討伐する。平氏は後鳥羽上皇方について戦い、壇ノ浦の海戦にて敗北。平氏滅亡と源氏の勝利が決定的となる。

源平合戦は、日本史上最大級の戦争の一つで、多くの人命が失われた悲劇的な歴史です。

源平合戦によって、栄華を極めた平家の一族は壇之浦で滅び、源頼朝を中心とする坂東(関東)の武士による鎌倉幕府が樹立されたのでした。

 

「源氏」や「平家」とは?

「源氏」も「平家」も大きな影響力を持った貴族の一族です。
どちらも天皇家にルーツをもつ由緒ある家系であります。

そして、源(みなもと)の姓を名乗る一族が源氏、平(たいら)の姓を名乗る一族が平家です。

源氏は東国に、平家は西国に権力を築き、二大派閥になっていきます。

源氏

源氏は、藤原北家の一族である源氏(みなもとのうじ)が源流であり、源義家や源頼朝といった有名な人物が出てきました。
源氏は、平治の乱や源平合戦といった戦争で平氏と対立し、最終的に勝利を収め、政治の主導権を握ることに成功しました。
その後、源氏は鎌倉幕府の成立に大きな影響を与え、日本の歴史に深く根付いた一族として知られています。 

 

平家

平家は、平安時代中期に皇室の血を引く藤原北家から分かれた平氏(たいらのうじ)が源流であり、後に平清盛、平家実朝らが活躍して、日本の政治や文化の発展に大きな役割を果たしました。平治の乱で敗北した後、平氏は一時的に政治の主導権を失い、鎌倉時代には源氏によって滅ぼされました。平家は、平家物語などの文学作品に登場し、日本の歴史に深く根付いた一族として知られています。

 

平家は、藤原北家の一族である平氏(たいらのうじ)が源流であり、平清盛や平家実朝といった有名な人物が出てきました。

平家は、源氏と対立し、平治の乱や源平合戦といった戦争で戦いましたが、最終的に敗北しました。

平治の乱で敗北した後、平氏は一時的に政治の主導権を失い、鎌倉時代には源氏によって滅ぼされました。平家は、平家物語などの文学作品に登場し、日本の歴史に深く根付いた一族として知られています。

源氏と平家の戦いに関する歴史年表

以下は、日本の歴史で非常に重要な出来事の一つである「源氏と平家の戦い」に関する歴史年表です。

年号 事件
1156年 平清盛が太政大臣に就任
1159年 時の天皇の践祚に伴い、保元の乱が発生
1160年 平清盛が東国へ進出
1161年 源義朝が宇治川の戦いで敗れる
1167年 源義朝が再度挙兵し、平治の乱が発生
1180年 源頼朝が挙兵し、鎌倉幕府を開く
1180年 平家が居城を鎌倉に移し、源氏との対立が深まる
1183年 奥州合戦が勃発
1183年 源頼朝が伊豆に逃れ、後白河法皇から征夷大将軍に任命される
1183年 平家が頼朝討伐のために都へ向かう
1184年 壇ノ浦の戦いで平家が敗北し、平家一門が滅亡する
1192年 源頼朝が公式に征夷大将軍に就任

源氏と平家の戦いの中でも特に重要な出来事をまとめてみました。

 

最後に

源平合戦や、源氏と平家の戦いに関する歴史年表について記事にしてみました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。