もりもりの歴史と人物

歴史と人物をお教えしますね。

フランスを救った英雄ジャンヌ・ダルクの処刑!信仰と裏切りの悲劇!

ねえ、聞いて。ジャンヌ・ダルクっていう女の子の話を聞いたことがある?」 ジャンヌ・ダルク?聞いたことあるけど、誰だっけ?」 フランスの小さな村で生まれた、神を愛するカトリック教徒の少女なんだ。13歳の時に神や聖人の声を聞き始めたんだって。」 何…

源平合戦とは?源氏と平家の戦いの歴史年表!

もりもりです。 源氏と平家の戦いは、源氏と平家という2つの大きな勢力の間で行われた、日本における歴史的な戦いでもあり、悲しい物語でもあります。 平家は、平安時代末期に台頭した勢力であり、後白河法皇に仕え、政治的な権力を握っていました。 しかし…

なぜ、ベルリンの壁は建設されたのか?壁が崩壊された原因と背景!

もりもりです。 は1961年から1989年までの28年間、高さは3.6メートルに及ぶ、ベルリンの壁によってドイツは東西に分断されていたことはご存知でしょうか。 ベルリンの壁は、1961年に東ドイツによって建設されました。 西ベルリンと東ベルリンに分断されてい…

カトリーヌ王妃は残虐行為で名を残した悪女!悲惨な幼少期と生涯!

jp.france.fr もりもりです。 カトリーヌ王妃(カトリーヌ・ド・メディチ)は、決して美貌の持ち主ではなかったが、魔術愛好家、毒薬の常習者であり「ルネッサンスの悪女」としてあだ名される。 悪女とは、歴史上、美貌や権力を駆使して悪逆非道の限りをつく…

ラジオ体操の起源と健康効果は?真のねらいは姿勢変換能力にあった!

もりもりです。 ラジオ体操が、健康やダイエットに効果があるということで、ブームになったことがありましたね。 今はどうか知らないけど、小学校では朝礼の前に必ずラジオ体操をしていました。 ラジオ体操の音楽を聞けば懐かしく思うときもありますね。 現…

ペリーは4艘の黒船で日本に開国をせまる!江戸幕府の長い歴史が終わる!

もりもりです。 1853(嘉永6)年7月8日、アメリカ合衆国海軍東インド艦隊司令官マシュー・ペリーが4艘(そう)の黒船を率いて、現在の神奈川県横須賀市浦賀沖にやってきた。 ペリーは鎖国体制(さこくたいせい)をとっていた幕府に対して開国を要求し…

万国博覧会の歴史について?万国博覧会が開催されたきっかけは?

もりもりです。 18世紀末から19世紀にかけて、科学の新しい発明・発見が産業界に応用されるようになりました。 蒸気機関や紡績機(ぼうせきき)など、多くの機械の発明・改良によって、今まで人手に頼って いた生産手段が機械化され、生産力は劇的に高まりま…

テレビが映像を送受信できるしくみ!テレビ放送の歴史について!

もりもりです。 テレビでは、遠く離れた放送局から送信された電波で、瞬時に映像を見ることができるのです。 それが当たり前になっていて、どうしてって考えたことはないと思います。 しかし、不思議だと思いませんか? どうやって映像を送り、受信するのか…

日本語に漢字だけでなく仮名を使うようになったのはなぜ?

もりもりです。 日本語はどのようにして生まれたのか、気にかけたことはないでしょうね。 大昔、日本列島に住む民族は、『やまとことば(もともと日本で古来から使われてきた固有語)』を話していました。 しかし、話しを書き表す文字を持っていなかったので…

江戸時代が265年も独裁体制が続いた要因と大政奉還の原因!

もりもりです。 天下分け目の関が原の合戦を制し、その3年後に徳川家康は征夷大将軍(せいいたいしょうぐん)となり、1603年に江戸に幕府を開きます。 それから、第15代将軍徳川慶喜(とくがわよしのぶ)が1867年大政奉還(たいせいほうかん)*1を行うまで…

徳川光圀はなぜ黄門様と呼ばれたの?どんな行った政策を行ったの?

もりもりです。 水戸黄門さま。 水戸黄門といえば、助さん、格さんという、2人の家来を引き連れて諸国漫遊(しょこくまんゆう)をし弱気を助け、強きをくじくという当時の庶民の救世主です。 その危機にさいして葵(あおい)の御紋を出して「この方をどなた…

徳川綱吉が発布した生類憐れみの令の本当の狙いは?原文と現代語訳!

もりもりです 生類憐れみの令とは、徳川綱吉の時代に発布された法令で、「犬などの生き物を殺生してはならぬ、命を大切にせよ」というお触れなのです。 このようなこともあったようです。 「蚊を叩いて潰して島流し」になったり、病気の息子のために「ツバメ…

太平洋戦争はアメリカが日本に行った経済制裁がきっかけだった!

もりもりです。 1940年7月、近衛内閣は、「アジアから列強勢力を排除し、アジアの独立を促して、日本の盟主とする共存共栄の経済圏をつくる」という大東亜共栄圏構想を打ちだしたのです。 しかし、この「大東亜共栄圏構想」は、英米仏からは反感をかわれるこ…

古墳や化石で当時の様子や時代がわかる!どのような方法で調べるの?

もりもりです。 古墳や化石で、 なぜ当時の様子や時代がわかるのでしょうか。 考古学上で新しい発見があると、「3万年前の石器発見」とか「2000年前の古墳発掘」 と報道されますよね。 何千年前の地球生物や人類の先祖はどんなくらしをしていたのかを想…

ローマ帝国はなぜ繫栄したのか!ローマの建国から滅亡まで!

もりもりです。 古代ローマ帝国。 すばらしい文明を築き上げた帝国です。 「すべての道はローマへ通ず」、「ローマは1日にしてならず」という言葉を聞いたことはありませんか! この言葉は、古代ローマの栄華をたたえる言葉です。 古代ローマ人たちは、建築…

アレクサンダー大王が作った歴史上最大の国とヘレニズム文化の終焉!

// もりもりです。 アレクサンダー(アレクサンドロス)大王。 アレクサンダー大王は、世界史の中で最大の国家を建造したといわれています。 アレクサンダーはフィリッポス2世の子として、紀元前356年7月20日に誕生します。 少年期にはギリシアの大哲学者で…

ゲルマン民族が大移動した時代と原因!古ゲルマン社会の2つの特徴!

もりもりです。 ゲルマン民族の影響力とは? ゲルマン民族は西ローマへ大移動し、西ローマ帝国を滅亡させます。 ゲルマン民族は、ヨーロッパ史おいて非常に影響力のあった民族なのです。 ゲルマン民族の大移動がなければ、現在のヨーロッパはなかったともい…

真珠湾攻撃による被害と死者数!きっかけとなった「ABCD包囲網」とは?

もりもりです。 太平洋戦争は、私たち日本人にとっては、いつまでも忘れることのできない戦争です。 いかなる理由があったにせよ、戦争は悲惨な結末しかありません。 なのに世界ではいまだに戦争があります。 人はなぜ過去から学ぶことができないのでしょう…

大和朝廷は「律令制」を導入して、一つの国家の形になれた!律令制とは何なの?

// もりもりです。 古代の日本史、中央集権国家の誕生編です。 貴族社会はどのように生まれ、崩壊(ほうかい)していったのか? 大和朝廷の政治システムが確立し安定期を迎え、やがて崩壊する。 いわゆる飛鳥時代・奈良時代・平安時代のお話しです。

「鬼に金棒」の鬼は古代日本人の「産鉄民」のことを表していた!

// もりもりです。 「鬼に金棒」という言葉を聞いたことがあると思いますが、ただでさえ強い鬼に金棒を持たせたら、手が付けられないほど強くなるという意味です。 たぶん、「鬼に金棒」の鬼について考えたことはないと思います。 じつは、この鬼は、ある古…

土偶のほとんどが欠けているのはなぜ?何のために作られていたのか?

// もりもりです。 日本の歴史書を開くと必ず見かけるものがありますよね。 それは、人間に姿形に似せた土偶。 この土偶はほとんどが壊された状態で発見されています。 何のために壊されているのでしょうか? その理由を調べてみました。 最後まで読んでくだ…

魏志倭人伝の現代語訳で「邪馬台国と卑弥呼」の時代を想像してみよう!

もりもりです。 今でも謎のままの邪馬台国。 邪馬台国を知るうえで、すごく重要な手がかりとなるのが、「魏志倭人伝 」です。 その、魏志倭人伝を現代語訳。 原文(紹輿本による)、安本美典著 『最新邪馬台国への道』より、引用させていただきました。 「魏…

邪馬台国は日本のどの場所にあったのでしょうか?いちばん優勢なのが畿内説!

// もりもりです。 邪馬台国はどこにあったのだろう? 九州?本州? 海の中にあったのではないか説まであります。 現在の日本地図上ではありますが。 実際には、どこが正解なのでしょうか? 気になる情報を調べてみました。

弥生時代になって日本ではじめて戦争が起きた!戦争が起きた理由?

もりもりです。 日本で、はじめで戦争が起きたのは弥生時代だといわれています。 それまでの縄文時代には戦争は起きなかったのに、なぜ、弥生時代になると戦争が起きたのか? 戦争が起きた理由についても調べてみました。

縄文人と弥生人の体型と顔の違い?縄文人の遺伝が強く残っているのは東北人!

もりもりです。 縄文人と弥生人は日本人の先祖。 いったい、どんな体型や顔をしていたのでしょうか? 現代の優秀な復元技術によって、ある程度のことは、わかってきています。 しかし、人骨さえ残っていれば、体型や顔の形などが、わかるとはすごい技術の進…

卑弥呼はどのようにして戦乱の日本を治めたのか!卑弥呼の死後再び内乱が起きる?

もりもりです。 日本の古代歴史上の人物で、 卑弥呼の名前を知らない人は、ほとんどいないのではないでしょうか。 邪馬台国の女王になった人です。 霊的な権威によって君臨したといわれています。 多くの謎に包まれた女王でもあります。 しかし、卑弥呼や邪…

世界最古の土器が日本で発見!土器の誕生により人々の生活がどう変化したの?

もりもりです。 世界最古の土器が日本で発見された! 私は、考古学には全然くわしくはないですが、それでも世界最古の土器が日本で発見されたのは、すごいと思います。 それによって、当時の人々がどんな生活を送っていたのかがわかるのですからね。 どんな…

日本人の先祖は大陸から日本列島にやってきた!日本海は昔は巨大な湖だった?

もりもりです。 日本列島は大陸の一部だった! 地殻変動により、大陸から離れてしまい、今の日本列島が誕生した。 そして、大陸続きだった頃に日本人の先祖である新人は、大陸から日本にやってきたとの仮設があります。 その仮設は本当なのでしょうか? そん…

大和朝廷が生まれたのと日本の社会集団が形成されたきっかけ!

もりもりです。 古代日本史、日本の誕生編です。 今から、約2万年ほど前の日本人はどのような暮しをしていたのでしょうか? 想像できますか! 大和朝廷が生まれた、きっかけ。 古代日本人はどのような生活を送っていたのでしょうか? お話しますね。

第二次世界大戦ではどれだけの軍事費が使われたのか?

もりもりです。 第二次世界大戦においては、多くの命が失われただけでなく、膨大なお金も使われている。 だからこそ、戦争は何の利益も得ることはないのです。 では、第二次世界大戦にはどれくらいの軍事費が使われたのでしょうか? ・軍事関連物資が足らな…